#31 【徳島】 写真に終わりはない|3度目の挑戦でついに成功!脇町潜水橋で理想の夕焼けを撮影した日(日本一周)
日本一周をしながら迎えたこの日は、朝から写真編集に取り組みました。編集作業を通して課題や反省点が見つかる一方で、まだ成長できるという楽しさを改めて実感。夕方には3度目となる 脇町潜水橋 での夕焼け撮影に挑戦し、何度も通ったからこそ出会えた絶景を写真に残すことができました。
今日は2026年01月31日。
今日は今まで撮ってきた写真を編集する日でした。
朝9時ぐらいに起きてそこから朝食を食べてひたすら編集です。
編集していると、、
ピントがあまかったな、、、とかもう少し周り入れた方が良かったなとか
色々と反省点が出てくるんです。
その時に自分はまだまだだなって思う事もあるんですが、
それよりもまだまだ成長できるんだという嬉しいさが勝ってしまうんですよね笑
だからこそ写真は面白い。
写真って最終的なゴールがないんですよね、、
小さなゴールはあるんですが、その後また新しいゴールが出てくる。
小さなゴールを永遠と追い続ける。
飽き性の自分にはピッタリなんですよね。
写真はアートで正解がないからこそ、自分が何を写真から伝えたいのか。
伝える為にはどの構図でどの設定でどのように編集すればいいのか。
そんな事を永遠に考えるんです。
午前、午後と編集をしていたら夕日の時間になってしまい今回最後の『脇町潜水橋』に夕日チャレンジしてきました。
今回が3度目の挑戦!!
どんだけここの景色を撮りたいんだよ!!って自分でも思います。
そんだけ綺麗な景色が撮れると思ったからなんでしょうね。
3度目の挑戦は大成功しました。
いつものように見慣れた道の駅に車を停め同じルートで堤防まで向かいました。
今回は空に雲もなくやっと、、やっと、、撮りたかった景色に出会えると思って少し感動したんです。
少し待っていると空が徐々に赤くなるんです。
空の色が赤に染まっていくのを見て、、、
感動とワクワクが出てくるんですが写真を撮らなきゃいけないので
冷静にどの構図で撮るのかを考えていて今までで1番人間してるなって感しました。
(iPhoneで撮影しました)
(iPhoneで撮影しました)
水面が赤に染まり空も赤に染まり望遠レンズで切り取ると
写真の全体が赤に染まるんです。
まるでこの世の景色ではないかのように。
そんな写真がこちらになります。
(一眼レフで撮影しました)
サムネイルに使った写真はこちらです。
今回はとてもいい1日のなりました。
1回行って撮れた写真よりも3回行って撮れた写真の方が感動が大きいですよね。
3回挑戦してよかったな。何事も得たかったら何度もチャレンジする事は大切ですね。
前までは一眼レフで撮影した写真が編集できてから投稿していたんですが、、、
それをしてしまうと投稿するのが数ヶ月後になってしまうのでこのブログには携帯で撮った写真をメインに貼ります。
一眼レフで撮った写真はInstagramに投稿しますのでそちらの方をチェックしていただけると嬉しいです。
このブログの最後まで読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。
これからも日本一周で感じたことや綺麗な景色とどのように出会えたのか投稿してきので応援の方よろしくお願いします。
日本一周ルート(行った所)
和歌山県→三重県→奈良県→大阪府→徳島県
個人HP
(YouTube) 撮っている風景を動画で見れます。
https://www.youtube.com/channel/UC12XO70z0YQOXlNICoxTv1A
(インスタグラム)
風景写真
https://www.instagram.com/masaki.photographer?igsh=MXgwczB1cWdpYXJpcg%3D%3D&utm_source=qr
(車)
https://www.instagram.com/life.with.viewt?igsh=MWttNnI3eWsxcjJ2eg%3D%3D&utm_source=q